8月19日から9月1日にかけて実施した第一回ユーザーアンケートへのご協力誠にありがとうございました。
運営・開発スタッフ一同大変感謝しております。

お寄せいただいた1つ1つのご意見・ご指摘を、スタッフ一同真摯に受け止めており、今後のアップデートにて、「面白くなった!」「遊びやすくなった!」と感じていただくため、どのように応えていくつもりであるかを公表させていただくことといたしました。

本レポートで報告差し上げる「アンケート結果」では、『ご意見・ご要望の内容』もふまえ、
皆さまが特に気にされているポイントに対して、運営・開発両チームの見解と対応内容を記載しておりますので、ぜひご覧ください。

今後のアップデートについて
次回の大型アップデートは、ロードマップにてお伝えさせていただいた通り、10月下旬の実施を予定しており、ただいま準備を進めております。それと同時に、皆さまよりいただいたご意見にお応えするためには、さらなるアップデートが必要と考えております。

つきましては、アンケートの結果をふまえ、11月以降のアップデートに関するロードマップも準備しております。
準備が整い次第、ご案内させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

今後とも『サムライ ライジング』をよろしくお願いいたします。

アンケート結果
ジョブ・アビリティについて
各ジョブにおける、強さなどのバランスは取れていると感じていますか?

64.5%取れている
35.5%取れていない
特定のジョブやユニットにおいて、「強すぎる」または「弱すぎる」というご意見が多く寄せられており、運営・開発チームでも「11ジョブのバランスが取れていないこと」を問題と認識しております。この件に関する対応の第一弾として、まずは各ジョブの特徴と役割を明確にするため、10月下旬のアップデートにて下記項目に対応いたします。

各ジョブのパラメータの見直し
ジョブごとの特殊攻撃の新規実装
ジョブ特性の見直し

各アビリティにおける、性能などのバランスは取れていると感じていますか?

66.2%取れている
33.8%取れていない
アビリティについて、「“万有引力拳”が突出して強すぎる」「魔法系アビリティが使いづらい」「回復系アビリティの利便性が悪い」といったご意見をはじめ、他にも多数のご意見をいただいております。こちらは、下記のような方針で今後のアップデートにて調整してまいります。

「強すぎる」とのご意見が多い既存のアビリティについて弱体化は行わず、今後は新たな基準を設定し、アビリティの実装や調整を行う
「使いづらい」というご意見が多い魔法系アビリティについては、発動中の無敵時間の調整を行ったが、さらに使いやすさを向上させるため、詠唱時間の見直しも行う
回復系アビリティの効果や範囲等について見直しを行う
システム・UIについて
アビリティの継承システムについて不満な点がありますか?
76.5%ない
23.5%ある
全体的に「不満がある」という回答は少ないものの、「継承枠が少ない」「継承元のキャラが消えてしまうため、気軽に試すことができない」というご意見をいただいております。こちらにつきましては、下記のようなシステムの改修を検討しております。

「継承枠が少ない」というご意見について、先述のアビリティバランスの調整が完了後に、継承枠の増加に関して検討する
「継承元のキャラが消えてしまうため、気軽に試すことができない」というご意見について、「一度継承したアビリティを取り出せる機能」の実装を検討する

部位破壊システムについて不満な点がありますか?
61.5%ない
38.5%ある
「攻撃を当てづらい部位がある」「あとどのくらいで部位が破壊できるか分かりづらい」「部位破壊する前に荒神を倒してしまう」「部位をロックしづらい」「部位破壊をした際の恩恵を感じづらい」等、多数のご意見をいただいております。こちらは、今後のアップデートにて、下記のようなシステムの改修を予定しております。

「攻撃を当てづらい部位がある」というご意見について、部位の調整やダウン時間の調整に加え、部位破壊に有効なアビリティを実装し、より効率的に部位破壊ができる手段を用意する
「あとどのくらいで部位が破壊できるか分かりづらい」というご意見について、各部位のHP残量を表示する
「部位破壊する前に荒神を倒してしまう」というご意見について、各部位のパラメータの見直しを行う
「部位をロックしづらい」というご意見について、ロックオンの切り替えボタンの実装を行う
「部位破壊をした際の恩恵を感じづらい」というご意見について、部位破壊報酬の見直しを行う
ゲームのUI(ユーザインターフェース)について不満な点がありますか?
81.9%ない
18.1%ある
全体的に「不満がある」という回答は少ないものの、「装備品の売却機能」に関して多くのご意見をいただいており、運営・開発チームでは「装備を一括で売却する機能」の実装に向けて対応を進めております。

また、10月下旬のアップデートにて、「不要な装備品を別のポイントに変換するシステム」を実装いたします。

属性および種族について、どれくらい理解していますか?
25.3%すべて理解している
74.7%あまり理解していない
属性や種族間における有利・不利を体感しづらい状況を把握しております。こちらの件につきましては、10月下旬のアップデートにて、下記のようなバランス調整を行います。

属性および種族ダメージ効果の見直し
属性および種族ダメージ表現の見直し

イベントについて
これまで開催したイベントについてどのように思いますか?

7.3%とても楽しい
23.9%楽しい
41.3%普通
17.4%つまらない
10.1%とてもつまらない
イベントの難易度についてどのように思いますか?
4.0%とても簡単
6.4%簡単
37.4%普通
38.7%難しい
13.5%とても難しい
これまで開催したイベントの感想につきましては、「単調で飽きる」「周回回数が多すぎる」などのご意見を多数いただいております。今後は、皆さまからいただいた下記のようなご意見を参考にし、より良いイベントの開催に努めてまいります。

イベントの報酬やポイント設計を見直してほしい
どのランク帯も楽しめるような難易度設計にしてほしい
シングルでも楽しめるイベントにしてほしい
イベントにもストーリー性を追加してほしい
キャラクターについて

キャラクターのどこに魅力を感じますか?

33.1%見た目
20.4%レア度
15.8%アビリティ
10.8%ステータス
4.3%キャラボイス
15.6%いずれにも当てはまらない
キャラクターの見た目について、「魅力的に感じない」「可愛くない(カッコよくない)」というご意見を多くいただいております。今後はキャラアイコンや3Dモデリングを魅力的なものに、より皆さまに愛着を持っていただけるようなキャラクターの実装に努めてまいります。

シングルプレイ・マルチプレイについて
シングルとマルチどちらが楽しいですか?

59.4%シングル
40.6%マルチ
マルチプレイについて、「自動マッチングしづらい」「通信切断が起こり快適にプレイできない」等のご意見を多数いただいております。今月のアップデート(9月8日実施)にて、マルチ機能を拡張いたしましたので、まずは新しくなったマルチプレイをお試しいただければ幸いです。なおマルチプレイ中に、プッシュ通知などによって切断される問題は、切断されるまでに猶予時間を設けることで対応させていただきました。また「マルチプレイするメリットが薄い」というご意見も多数いただいておりますので、マルチプレイの恩恵についても見直しを行ってまいります。

シングルプレイにつきましては、「お供(フレンド)のAIの動きが悪い」というお声をいただいておりますので、AIの調整を行ってまいります。

ご意見ご要望
INTRODUCTION
ユニット育成・装備品強化について
ユニットの育成や武器の強化をしやすくしてほしい。
10月下旬のアップデートにて曜日クエストを実装し、「御魂や強化アイテムが手に入りやすいクエスト」を常設予定です。

また「もっと気軽に武器や防具を乗り換えられるようにしてほしい」というご意見もいただいておりますので、「同ランクの武器・防具であれば、レベルを引き継げる」といった、仕様変更も検討しております。

ストーリーについて
ストーリーを追加してほしい。
10月下旬のアップデートでは、新規コンテンツ「塔」に関連するストーリーの追加を予定しております。楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

その他
バッテリーの消費量と端末の発熱を緩和してほしい。
バッテリー消費量が多い、端末が熱くなるというご意見を多数いただいております。こちらの件につきましては、先のアップデート(8月19日実施)にて一次対応をいたしましたが、今後も引き続き、改善に向けた対応を行ってまいります。

データ容量を削減してほしい。
アプリのデータ容量について、「大きすぎる」という意見をいただいております。先のアップデート(7月29日実施)にてキャッシュクリア機能の実装、今月のアップデート(9月8日実施)にてキャッシュ容量の削減を実施いたしましたが、更新データの容量はデータ更新の仕組みを見直すことで、引き続き削減を行ってまいります。

コラボを実施してほしい。
「いろいろなタイトルとコラボしてほしい」 というご意見を多くいただいております。世界観などを考慮しながら、より皆さまのご期待にそえるようなコラボレーションを準備してまいります。詳細が決まりましたら告知させていただきますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

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